本文へスキップ

塩ビ管 長距離曲線 推進工法のベル工法です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-6628-8266

真柄建設(株)ベル・ミクロ事業部

ベル工法についてabout VEL

開発の経緯

ベル工法の開発は下水道事業における改築更新費用が今後、急激に増加し続ける問題に対応するため、コンクリート管でしか出来なかった長距離・曲線推進を塩ビ管で可能にした新しい技術です。今後、腐食と地震に強い下水道事業を展開することで、下水道事業における大幅なコスト縮減を図り、次世代への負担を軽減することに貢献できる工法です。


NETIS登録

NETIS登録番号 KT-150038-A
新技術情報提供システム(NETIS[ネティス])とは

国土交通省が、新技術の活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として整備した、新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)です。NETISは、国土交通省のイントラネット及びインターネットで運用されるデータベースシステムです。



第12回 国土技術開発賞 最優秀賞 受賞(平成22年7月)

「国土技術開発賞」は、国と社会が要請する新しい建設産業における技術開発を総合的、 効果的に行うとともにその活用に向けた普及を推進するため、建設産業において優れた新技術やその開発に貢献された技術開発者に授与される権威ある賞です。
ベル工法は平成22年7月に、「最優秀賞」を受賞致しました。

第4回 ものづくり日本大賞 内閣総理大臣賞 受賞(平成24年2月)

内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承し、 さらに発展させていくため、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、ものづくりの第一線で活躍する各世代のうち、特に優秀と認められる方々を顕彰する制度です。
ベル工法は平成24年2月に、栄えある「内閣総理大臣賞」を受賞致しました。

国の開発事業

助成事業の認可
社会資本の充実に貢献する「夢の技術」を実現するため、「塩化ビニル管を用いた小口径長距離・曲線推進工法用機器の開発」をNEDO(国立研究開発法人:新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「平成19年度イノベーション実用化助成事業」に申請し厳選な審査の下で認可され、 平成21年3月20日で終了しました。

真柄建設(株)
ベル・ミクロ事業部

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4-1-5
共同ビル(室町4丁目)5階
TEL 03-6628-8266
FAX 03-6628-8254